3月の勉強会

今年度最後の勉強会
テーマは「コミュニケーション」
講師はケアマネジャーの村山さんでした。





コミュニケーションの方法は様々で
日頃から私たちはそれを駆使し、事柄を伝達
しているわけですが、予期せぬ結果を招くことも
あったり…とても難しい壁でもあるような気がします。

勉強会の冒頭で
「コミュニケーションは生まれた時から始まる」という
お話がありました。
目線や身振り手振りなどのボディランゲージ
臭いまでがコミュニケーションの一つだと…。
そうだ!赤ちゃんは伝えようとする力
コミュニケーションの力が強いのだ!
などと一人で納得!
いずれにしても非言語的コミュニケーションは
生まれながらに身についている「技」なのでしょうか。

仕事を進めるうえでも大切なコミュニケーション。
相手に合わせた対応の方法を考える必要があると
実際の例をあげて教えていただきました。
そして常に自分が一度立ち止まって振り返り確認をする…
伝わらないときも「相手に求めず、自分を変える」こと。
そうすれば伝わることが多くなって
相手の方はもちろん、自分も気持ちよく仕事や生活ができるのでしょう。





身体の動かし方、表情、言葉使い
玄関に立った時から相手は自分を見ています!
その言葉をいつも思い出し、また新しい出会いを楽しみに
仕事をしていきたいと思います。





2月の勉強会

2月の勉強会のテーマは「ロコモティブシンドローム
 講師は訪問看護ステーション花みずき所属 
理学療法士の大島洋子先生です。

足腰が弱ってきたかな〜
運動して機能低下をUPしましょう、と明るく元気に始まりました。

1.どうして運動するの?
  動かないと体は硬くなる、これが老化の原因
2.筋力は何歳ごろから弱くなるの?
  30歳をピークに60歳を超えると急激に低下
3.どんな運動をすればいいの?
  「座る・立つ・歩く」に関わる筋肉を中心に動かす運動をすることで
  筋力は向上します。

日常の生活動作
 座っても立っても、お腹お尻をキュ! 大殿筋を意識して肛門をしめる、
 背筋を伸ばしましょう。
踵上げ(貧乏ゆすり)は、ふくらはぎ
つま先上げ(金持ちゆすり)は、すねの筋力UPに良いそうです。
ロコトレできたら毎日続けましょう!!
 「片脚立ち」左右1分ずつや「スクワット」(腰痛に気を付けて、壁に背中をつけても良いそうです。)
☆転倒防止のために
 ,弔淦莨紊
 踵上げ 
 O咾鯀宛紊法肩甲骨を動かす(肩こり・猫背予防に)
この3点セットは立っていても、座っていても 
「どこでもできる」「いつでもできる」「道具を持たない」 で出来る利点があります。

1月の勉強会

1月の勉強会は
 「移乗トレーニングと 新年お茶会」でした。
 アビリティーズ・ケアネットの石塚様のデモンストレーションの
 後に全員でリフト及び移乗ボード・シートなどを
 使い交代でトレーニングを行いました。



 

勉強会に参加した大芝さんからのメッセージです。

 ベッドからリフトへの移乗方法を再度、学べてとてもよかったと思います。
 スリングシーの取り扱いをすっかり忘れていましたが、教えていただき
 動作一つ一つが何のために必要か考えながら出来ました。
 私自身もモデルとして体験し、安心できる移乗の方法を考えながら
 研修できました。
 又、忘れたころに勉強会に参加したいと思います。




 

メンバーからの差し入れもあり、楽しいお茶会でした。


ラップポン その2

本日より日本セイフティー株式会社様のご厚意のもと
「ラップポン」を展示をさせていただいています。

組み立ても容易です。



ラッピングされた大きさはこのようです。



しっかりと密封されています。

ぜひモデルルームでご覧ください!

ラップポン

日本セイフティー株式会社の三澤様より
自動ラップ式トイレ「ラップポン」を
紹介していただきました。

ラップポンは介護の中での排泄の悩み、
臭いや手間・衛生管理に注目した商品です。

ポータブルトイレで排泄後、手元スイッチを押すことで
自動ラップ処理が開始し、排泄物がフィルム内に
閉じ込められ密封されます。
そして約2分後にフィルムが切り離され完了するそうです。


 


ラップポンは熊本地震被災地に配備され
避難所での数々の排泄問題を解決したそうです。
足が悪い方への支援や感染対策にも大きな効果が
あったことと思います。

三澤様、ありがとうございました。





| 1/33PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

表示記事一覧

カテゴリー

過去の投稿

recent comment

メンバー

記事検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM